単品別紹介

忙しい人の為の調理器具/SHARP ホットクック KN-HW24Gで簡単調理

夕食を作るときの平均調理時間は「約1時間22分」。そして、約8割の人は調理時間を「時短したい」と思っています。

ましてや、お子様がいる家庭であれば「朝ごはん」。夏休み等の休みが入ってしまえば「昼ごはん」。

「一日一体どれだけ台所に立っていなきゃいけないんだ!」と思ってしまいますよね。

調理だけではなく、掃除や洗濯、もちろん食事が終わった後の食器あらいなど、主婦の方には自由時間が殆どありません・・・。

昨今では、共働き世帯も多く、なおさら日々の時間が足りなくなってしまうのも現実ですよね。

そこで今回は、「台所に立つ時間を少しでも減らし、おいしく調理する」自動調理器「ヘルシオ ホットクック KN-HW24G」をご紹介します。

〇ヘルシオ ホットクックとは?

ヘルシオホットクックは、材料を切り、食材を入れボタンを押すだけで、自動で料理を作ってくれる「自動調理器」です。

基本的に「材料を切る」「ボタンを何度か押す」ことで、煮物・焼き物・蒸し物・麺類・低温調理等を調理してくれ、作れるメニューは何と145種類あります。

今回ご紹介している「ヘルシオホットクック」の特徴として、

・火を使わない
・無水調理が出来る 「水を使わない」
・自動かき混ぜ機能が搭載
・予約時間調理
・2段同時調理

などが付いています。

〇ホットクックの機能紹介

それでは、一体どんな機能がついているのか、確認していきましょう。

・加熱の進行に合わせて「かきまぜ」

調理をするのにあたって、避けて通れないのが「かきまぜ」ですよね?

焦がさないために、台所に入り浸ったり、他の家事をしている間に焦げ付かせてしまっていたことはありませんか?

調理をするうえで、とても時間がかかり、尚且つ気を抜けないところです。

ホットクックなら、”加熱の進行”に合わせたかき混ぜを行います。

そのため、焦げてしまいがちな、無水調理のカレーやシチューなどを、焦げ付かせず、上手に調理します。

また、煮物をするときなど、混ぜすぎたことにより、煮くずれする事はありませんか?出来上がった煮物が、お芋の煮くずれで「ドロドロ・・・」なんてことも。

ホットクックは、まぜ技ユニットが自動で調整し、煮くずれをおこしません。見た目もとてもおいしく仕上がります。

・Wのセンサーにより、絶妙な火加減

煮物等を作ったとき、「味が染みてない」「芯が残っている」「煮すぎて歯ごたえがない」等の経験はありませんか?

特に料理が不慣れな方には、そういった経験があるのではないかと思います。

ホットクックは、温度センサー蒸気センサーのWセンサーで、つねに鍋の中の温度や、食材の火の通り具合を見張ってくれます。

このセンサーの働きによって、誰が作っても同じようにおいしく作ることが出来ますよ。

・無水調理で食材の味が凝縮

食材の水分を使って調理するので、野菜本来のおいしさが凝縮し、「甘み成分」が「ググっ!」と上がります。

また、抗酸化作用のあるビタミンCや葉酸などの栄養素もたっぷり残ってくれます。

・どんな調理ができるのか?

初めの方で、少し触れましたが、124種類の調理が可能です。

一例を紹介しますね。

・煮物

・肉じゃが
・鳥と大根の煮物
・豚の角煮
・サバの味噌煮
・筑前煮
・おでん

・カレー・シチューなどのスープ系

・カレーライス
・ビーフシチュー
・ポトフ
・ビーフストロガルフ
・ポタージュ
・味噌汁(豚汁)

・茹でもの、蒸し物

・ホウレンソウや小松菜の茹
・いも、かぼちゃ茹
・ゆで卵
・ポテトサラダ
・蒸野菜
・ホイル蒸
・ワイン蒸

・麺類、ご飯類

・煮込みうどん
・ちゃんぽん
・ごはん
・リゾット

・発酵、低温調理

・ローストビーフ
・サラダチキン
・甘酒
・ヨーグルト
・手作り豆腐

・お菓子、その他

・スポンジケーキ
・ブラウニー
・カスタードクリーム
・ジャム
・小麦パン

ご紹介したのはごく一部で、まだまだ多くの種類の調理を楽しめます。

単純に、煮物調理やスープ調理だけの機能ではなく、「まぜ技ユニット」の回転数を上げることにより、ケーキなどのお菓子作りにつかう、ホイップクリームやアイスクリームを簡単に作ることが出来ます。

そして低温調理も可能になったのが魅力的。ジッパー付きの食品保存袋を使えば、ジューシーで本格的な調理も可能になっています。

・2段調理も可能

折角買ったのに、一品しか調理が出来ない・・・っと思っていませんか?

確かに大抵の自動調理器は一品だけとなります。

しかし、ヘルシオホットクックは、付属された蒸しトレイを使う事で、「上下2段」で2種類の調理が可能となります。

下段でご飯を炊きながら、上段でおかずを作るなど、そのバリエーションは大きく膨らみます。

ご飯ってやはり出来立てが食べたいですよね?

ヘルシオホットクックは、予約調理も出来るので、朝仕込みして、夜出来上がった料理を食べる事が出来ますよ。

食材の衛生面を考慮し、タイマーは15時間となっているので、前の日からの準備をしたい場合は、食材を切って、冷蔵庫で保管し、朝セットすればOKですね。

〇ホットクックのお掃除は?

結構調理器具の中には、パズルのように取り外しが難しいものが多いものもありますよね。

ホットクックの部品ならとっても取り外しが簡単です。もちろん食器洗い乾燥機にも対応しているので、お手入れも簡単ですね。

※内鍋は、食器洗乾燥機に対応していません

〇ホットクックの口コミは?

良い口コミ

・フライパンでうまく作れなかった煮つけが上手にできた。
・カレーライスの味が格段に上がった。無水だから?
・すごい時間をかけたのと同じ、いやそれ以上にうまい!
・夏場の台所の蒸し暑さがなくなりました。
・調理時間が短縮されて、少し自由時間が出来ました。

KN-HW24Gは、2人~6人用と大きめのサイズです。4人家族のご家庭には特に向いていますね。

高評価は、「味について」が一番ありました。特に無水カレーが良かったようですね。

しかし、ホットクック含め、自動調理器を購入してすぐ作るのって、カレーとか煮物ですよね?

きっと今まで作ったことが無いような料理も試していって、その味に感動する事で、更に評価が上がりそうです。

また、夏場等で、調理場の温度が上がりにくくもなります。

悪い口コミ

・値段が高かった
・調理完了後すぐにフタを開けて火傷した
・フタを開けた瞬間部屋に料理の匂いが充満した

こちらの商品、本当に悪い口コミが無いんです。

「値段が高い」とおっしゃってた方も、その言葉の後ろに「でも価格に見合った商品」と付け加えています。

また、火傷等に関しては、悪い口コミというよりは、注意事項みたいな扱いになっています。

☆3つで、中間評価した方なんかは、「使いこなせていないからまだ3つ」とありました。

買って間違いなく損はしない商品だと思います。

〇新旧機能比較

写真
型番KH-NW24GKH-NW24F
定格消費電力800W800W
調理容量2.4L2.4L
満水容量4.7L4.7L
設定温度35~90℃35~90℃
最大予約設定時間15時間15時間
保温最大12時間最大12時間
外形寸法幅345mm
奥行305mm
高さ256mm
幅395mm
奥行305mm
高さ249mm
質量約5.8kg約6.1kg
電源コードの長さ約1.4m約1.4m
メニュー集掲載数145
(自動メニュー133)
(手動メニュー12)
147
(自動メニュー134)
(手動メニュー13)

仕様だけで見ると、重量が軽くなり、メニュー数が減っている・・・

「これなら前モデルの方が安くなってる分いいじゃん!」と思う方が多いと思います。

それでは、KNW24Gと前モデルKNHW24Fの違いをご説明します。

大きな違い

①価格
②かき混ぜ機能
③クックリスト機能
④使いこなしサポート
⑤2段調理レシピ
⑥サイズ

大きく分けると、6つの違いがあります。

①価格帯

旧型 KNHW24F

SHARP シャープ【KN-HW24F-R】KNHW24F-R 水なし自動調理鍋 2.4L レッド系 ヘルシオ ホットクック【KK9N0D18P】
SHARP シャープ 【KN-HW24F-W】KNHW24F-W 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系 ヘルシオ ホットクック 【KK9N0D18P】

新型よりは多少価格帯は安価になります。新旧の違いを確認して頂き、新型にするか、旧型にするか検討して頂ければと思います。

②かき混ぜ機能

どちらの機能も、3ステップで調理が可能ですが、KNHW24Gの場合は、新たに「素材をつぶしたり」「卵をかき混ぜる」過程も自動で行う機能が付いています。

そのため、前モデルKNHW24Fと比べ、更に調理に対する負担を軽減する事が可能です。

③クックリスト機能

ホットクックは、初期メニューのほか、無線LANを使用しネット上から新しいレシピをダウンロードします。

そして新機能として「クックリスト」を搭載。

「厳選旬食材」や「世界の煮物」,「お手軽ランチ」等、食材のテーマやジャンルごとにまとめられた「クックリスト」を、登録する事が出来ます。

例えば、旬の食材「〇月~〇月」をダウンロードする事で、その季節に合った調理レシピが入っている為、献立を考えるのがとても楽になります。

④使いこなしサポート

使いこなしサポートでは、ヘビーユーザーの方が、普段どのように調理を行い、使いこなせるようになったのか。

その過程を参考にして、ホットクックで色々調理が出来るよう、レパートリーが自然に広がる様にサポート。

料理の不得意な方も、これならどんどんステップアップして、最終的には達人レベルになることも夢じゃありませんね。

⑤2段調理レシピ

折角買ったのに、一品しか調理が出来ない・・・っと思っていませんか?

確かに大抵の自動調理器は一品だけとなります。

しかし、ヘルシオホットクックは、付属された蒸しトレイを使う事で、「上下2段」で2種類の調理が可能となります。

下段でご飯を炊きながら、上段でおかずを作るなど、そのバリエーションは大きく膨らみます。

⑥サイズ

KH-NW24G幅345mm
奥行305mm
高さ256mm
KH-NW24F幅395mm
奥行305mm
高さ249mm

高さは若干高くなったものの、横幅がスマートになりました。

キッチンは家電の置き場所に悩むことも多いので、横幅がスマートになるのは、とてもありがたいですね。

〇まとめ

ホットクックは、忙しい家庭にはとても重宝します。口コミも殆どが高評価で、悪い口コミも殆どありません。

一家に一台あれば、料理のレパートリーがあがり、時間を有効的に活用する事が出来ますね。

今回は、2人~6人用サイズの商品紹介でしたが、サイズを落としている商品もあります。ご家庭の環境に合わせて検討してみてください。

新型 KN-HW16G 2人~4人用

(納期目安:3-4週間~)シャープ KN-HW16G-B 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック ブラック系 KNHW16GB 1.6Lモデル

旧型 KN-HW16F 2人~4人用

SHARP シャープ【KN-HW16F-W】KNHW16F-W 水なし自動調理鍋 1.6L ホワイト系 ヘルシオホットクック【KK9N0D18P】
SHARP シャープ【KN-HW16F-R】KNHW16F-R 水なし自動調理鍋 1.6L レッド系 ヘルシオホットクック【KK9N0D18P】

新型 KN-HW10G 1人~2人用

created by Rinker
¥37,400 (2024/06/23 20:43:02時点 楽天市場調べ-詳細)

本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング参加しています。よろしければ「ぽちっ」とよろしくお願いします。

ABOUT ME
nonsuke
家電って普段生活するには欠かせない存在。でもいざ家電を買おうと思ったときに深く悩むことはありませんか?そんな方の悩みを、家電店で培った知識と経験を元に色々とご紹介いたします。